2018年6月30日土曜日

夏期講習(中学生)のご案内

もじこ塾は,ディスレクシア専用の英語塾です。
中学生を対象に,夏期講習を行います。

「何回,何十回書いても単語を覚えられない」「bとdがいつまでたっても反転する」「単語のスペースがうまく開かない」「英会話は好きだしできるが,英語の読み書きができない」などの困難を感じている人は,ディスレクシアの可能性があります。

もじこ塾は,ディスレクシアの生徒には専用の学習アプローチが有効との考え方のもと,ディスレクシアの生徒だけを集め,国内外で有効とされる学習メソッドを独自にアレンジして指導を行っています。

受講に関心のある方は,こちらのフォーム→に必要事項を入力すると,詳しいご案内へのリンクが表示されます。

フォームが開けない,リンクが開けないなどのトラブルがありましたら,
mojikojuku@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

~~~

これまでに寄せられた質問への答え:

Q:英検4級に合格しているが,どのレベルが適していますか。
A:今回,英検準2級を目指すレベルから,英検5級を目指すレベルまで,4つのレベルを設定しています。
レベルに迷われた場合は,複数のレベルの講座を,適宜ミックスして受講されることをお勧めします。

Q:フォニックス講座の2日間だけで,フォニックスは習得できるのですか。
A:これまでの経験上,よほど重篤なディスレクシアでない限りは,2日で英語の46の音を一通り覚えることは可能です。
(問題はその後です・・・定型の中学生なら,一度教えればフォニックスルールを難なく使いこなしますが,ディスレクシアの場合,実際の単語を読むためにフォニックスルールをすばやく想起してスムーズに使えるようになるのに,半年から一年程度の反復練習が必要です。)

Q:何講座くらい受講することを勧めますか。
A:1コマから受講可能ですが,ご都合が許すのであれば,週1回来ていただけると,読み能力は変わると思います。これは普段の授業の経験から感じていることです。